• 日本合板商業組合とは
  • イベント情報
  • トピックス
  • グリーン購入法認定について
  • 出荷証明書について
  • リンク
ホーム > トピックス

トピックス

2012年

12月19日 林野庁主催 木材需給会議のご報告
林野庁特別会議室において、林野庁主催の平成24年度「第三回木材需給会議」が開催されました。日合商から初委員代理の朽木氏が出席、合板需要状況を報告しました。
12月14日 関西支部 研修会が開催されました。
大阪木材会館を会場にて、組合員を対象とした研修会が開催されました。伊藤忠建材株式会社・岡本審査法務部長を講師に迎え「中小企業金融円滑化法終了に備える」の講演を拝聴しました。当日は105名の出席がありました。
11月27日 北陸支部 合法木材認定事業者研修会が開催されました。
金沢勤労者プラザにて、北陸支部と認定委員会の共同開催による合法木材・持続可能木材の認定事業者研修会を実施いたしました。辻支部長の挨拶の後、研修・質疑応答があり8名が受講致しました。
11月21日 日合商関東4支部 懇親ゴルフコンペが開催されました。
東京支部・北関東支部・東関東支部・神奈川支部合同の懇親ゴルフコンペが紫カントリークラブすみれコースで開催されました。足立理事長を含め参加者75名で盛大に行われ、会員相互の懇親を深めました。
10月26日 第二回日合商全国役員会及び第一回合板需給懇談会を開催いたしました。
八重洲富士屋ホテルにて第二回全国役員会を開催いたしました。上期事業報告及び収支見込みを含む4議案全て満場一致で可決承認されました。事務局から取組課題につき報告がありました。委任状を含め理事全員、監事3名の出席でした。
役員会終了後、同会場にて第一回合板需給懇談会を開催いたしました。林野庁より渕上木材産業課長以下3名、日合連から渡辺理事以下7名の出席を頂き、日合商から36名の出席で、林野庁の行政施策、合板の供給状況、各地の合板需要状況等活発な意見交換が行われました。その後懇親会が行われました。
10月23日 北関東支部 合法木材認定事業者研修会が実施されました。
北関東支部と認定委員会の共同開催による合法木材・持続可能木材の認定事業者研修会を大宮ソニックシティにて実施いたしました。研修・質疑応答があり18名が受講致しました。
10月22日 中国支部 山陰地区支部 研修会を開催いたしました。
松江東急インホテルにて山陰地区支部研修会を開催いたしました。谷野山陰支部長、小林中国支部長の挨拶の後、島根県暴力追放センター早川忠義専務理事による「企業対象暴力の現状と対策」の講演がありました。終了後懇親会を開催いたしました。26名の出席がありました。
10月19日 東関東支部 合法木材認定事業者研修会と総会を開催いたしました。
グリーンタワー幕張を会場として、東関東支部と認定委員会の共同開催による合法木材・持続可能木材の認定事業者研修会を実施いたしました。研修・質疑応答があり11名が受講致しました。
また、引き続き同会場にて、平成24年度の支部総会が開催されました。中井支部長の挨拶・議長で議事が進み4議案すべて満場一致で承認されました。会勢強化を図る為、地区支部の活動強化が検討されました。その後懇親会が開催されました。参加会員は49名でした。
10月1日 足立理事長が都知事賞(東京都産業振興功労者)を受賞いたしました。
東京都庁5階ホールにて、足立理事長が石原都知事から東京都産業振興功労者の表彰を受けました。構造用合板の利用拡大、住宅政策・施策の普及振興と環境問題への取り組みに対し功績を評価され表彰を受けました。
9月21日 北海道支部 合法木材認定事業者研修会が実施されました。
アクセスサッポロを会場として、北海道支部と認定委員会の共同開催による合法木材・持続可能木材の認定事業者研修会を実施いたしました。研修・質疑応答があり31名の受講者がありました。
9月6日/7日 合法木材認定団体研修会が開催されました。
木材会館(新木場)にて、全木連と合法木材普及推進委員会による認定団体研修会が実施されました。認定団体110、団体118名が受講しました。日合商から1名受講しました。
8月23日 東京支部 合法木材認定事業者研修会を開催しました。
東京支部と認定委員会の共同開催による分別管理責任者を対象とした、合法木材・持続可能木材の認定事業者研修会を、木材会館(新木場)を会場にて、実施いたしました。来賓として林野庁川口課長補佐より、状況説明、研修、質疑応答がありました。受講者は53名でした。
お知らせ 8月2日 林野庁より 木材価格下落の対応について
林野庁より、木材価格の下落に伴い当組合に対し木材利用拡大への対応依頼がありました。公共建築物に間伐材を活用した型枠用合板使用の仕様書を作成し、利用拡大の対応を要請してきています。 詳細はこちらを参照願います。
7月26日/27日 東北支部 合法木材認定事業研修会を開催しました。
東北支部と認定委員会の共同開催による、分別管理責任者を対象とした、合法木材・持続可能木材の認定事業者研修会を実施いたしました。 26日の仙台会場(仙台卸町センター)では、11名、27日に行われた盛岡会場(盛岡勤労者共同福祉センター)では9名が受講いたしました。
7月24日 平成24年度の各支部総会報告をアップしました。
7月5日 中国支部総会がリーガロイヤルホテル広島にて開催されました。
平成24年度の総会が開催されました。平成23年度決算、平成24年度事業計画等4議題全てが満場一致にて可決承認されました。総会後、国土交通省橋本住宅生産課長による「平成24年度の住宅行政と今後の動向」の講演会がありました。約140名の出席があり今後の住宅政策を聴取し、大変役に立つ講演でした。
7月4日 九州支部総会はANAクラウンプラザHTL福岡にて開催いたしました。
平成24年度の総会が開催され、平成23年度決算、平成24年度事業計画、役員改選等5議案が全会一致で可決承認されました。支部長が井本支部長から越智支部長に交替されました。総会終了後、奥田和生福岡県警課長補佐による「反社会勢力に対する対応要領」の講演があり、その後80名の出席にて懇親会が開催されました。
6月22日 北陸支部総会がホテル日航金沢にて開催されました。
平成24年度の総会が開催され、平成23年度決算、平成24年度事業計画、役員異動等5議案が全会一致で可決承認されました。総会終了後、佐藤英明氏による「最近のマーケット動向」の講演がありました。その後懇親会が開催され出席者60名で和やかに終了いたしました。
6月12日 北関東支部総会がパレスホテル大宮にて開催されました。
平成24年度総会が開催され、平成23年度決算及び平成24年度事業計画等4議案すべてが可決承認されました。
6月12日 四国支部総会が大和屋本店松山にて開催されました。
平成24年度総会が開催され、平成23年度決算、平成24年度事業計画、新規会員承認等4議案が満場一致で可決承認されました。総会終了後、松崎菊也氏による「ニュースの裏側~視点を変えると見えてくるもの」の講演会がありました。出席者一同、来年の全国総会に向けて心を新たに一致団結して取り組むことを決定致しました。
お知らせ 6月19日 国土交通省・住宅生産課からのお知らせ
6月19日、夕刻、 国土交通省住宅生産課から「復興支援・住宅エコポイント」 予約終了についてのプレスリリースがありました。
  1. 1.被災地以外の地域について、6月15日現在の予算残額が207億ポイント(円)で、一日当たり3~5億ポイント(円)の予約申し込みがあり、7月中旬から下旬に達成見込みで終了するとの連絡がありました。予約申し込み予定の方は、早期の申請をお願いします。別紙参照
  2. 2.被災地については、10月末日を目途に予算額に達するまで予約申し込みを受け付ける予定です。
  3. 3.詳細は、復興支援・住宅エコポイントのホームページを参照願います。なお、予約可能ポイント数は、ホームページで確認できます。
5月25日 エクスカーションを実施しました
第35回総会後のエクスカーションとして観光と懇親ゴルフに分かれ広島を堪能致しました。観光は厳島神社を中心に、懇親ゴルフは千代田OGMゴルフ倶楽部で開催されました。
5月24日 第35回通常総会(総代会)開催
第35回通常総会はリーガロイヤルホテル広島を会場として開催されました。永年勤続社員は112名の表彰を行い、その後総代会を開催し平成24年度の全理事の承認以下全6議案が可決承認されました。総代会終了後、大聖院吉田正裕座主による記念講演「厳島信仰に学ぶ」がありました。懇親会には約250名が参加し山王神楽団のアトラクション、ジャズのスペシャルライブで友好裡に終了いたしました。
5月24日 平成24年度第一回理事会開催
平成24年度の第一回理事会は、総会開催会場リーガロイヤルホテル広島にて開催されました。当日の総代会に提出する議案の中で、役員の交代を決めました。吉田理事長が顧問に退任し、足立副理事長が新理事長に、副理事長に小川東京支部長、関西から湯浅前支部長が選任され、初専務理事は重任となりました。6議案すべてが可決承認されました。
5月21日 東北支部総会が開催されました
平成24年度の総会が江陽グランドホテルにて開催され、役員改選他5議案が全会一致で可決承認されました。役員は小野塚支部長以下全副支部長が重任されました。懇親会は吉田理事長も参加され59名の出席で和やかに終了いたしました。
5月11日 東京支部総会が開催されました
平成24年度総会がメルパルク東京を会場にて開催され、支部役員選任を含む5議案が満場一致で可決承認されました。足立前支部長は相談役に就任し、新たに小川支部長(ジャパン建材株式会社)が就任致しました。重任を除く新副支部長は、麦倉和夫(柴崎合板株式会社)、渡辺剛(共和商事株式会社)、鶴巻健彦(ジューテックHD株式会社)の各氏が就任致しました。懇親会に92名の参加をみ無事終了いたしました。
5月10日 北海道支部総会が開催されました
平成24年度総会が京王プラザホテル札幌にて開催され、役員改選を含め5議案すべてが可決承認されました。平成24年度の新体制は、八田前支部長が顧問に就任し、桑澤新支部長(株式会社クワザワ)、蚊野副支部長(マルカ北海化成株式会社)、山口副支部長(広葉樹合板株式会社)が選任されました。当日は49名の出席を見て無事終了いたしました。
4月24日 中部日本支部講演会を開催いたしました
総会後、同ホテルにて山本健治氏による「掃除が変える会社が活きる(お店が活きる)」の講演がありました。大変役に立つ講演でした。
4月24日 第35回中部日本支部定例総会が開催されました
第35回の中部日本支部の定例総会が名古屋東急ホテルにて開催されました。会員97名の出席を見て満場一致で全件承認可決されました。任期満了に伴う改選により、加藤(前)支部長から友松(新)支部長に交替となりました。
4月19日 第35回関西支部定時総会が開催されました
第35回の関西支部総会が帝国ホテル大阪にて開催されました。議事事項7件全て満場一致にて承認可決されました。任期満了に伴う支部長選任で湯浅(前)支部長が退任し、中村(新)支部長が選任されました。会員115名の参加がありました。
4月19日 平成24年度関西支部第1回理事会が開催されました
関西支部の平成24年度第1回理事会が開催され報告事項、4件の議案につき討議され全件満場一致にて承認可決されました。
3月23日 平成23年度第2回需給懇談会を開催いたしました
理事役員会終了後、同ホテルにて 林野庁2名、日本合板工業組合連合会12名の参加を得て合板需給懇談会が開催されました。林野庁から「林野庁の行政活動」、日合連から各社の生産・販売状況、日合商から各地の需要状況の報告があり有意義な懇談会でした。
3月23日 日合商第三回全国理事役員会を開催いたしました
平成23年度第三回理事役員会が八重洲富士屋ホテルにて開催されました。役員34名の出席にて6件の審議議案が、全て全会一致にて承認可決されました。
お知らせ 3月9日 「東日本大震災復興事業記念貨幣」の発行に関する広報の協力要請について
林野庁長官から理事長宛に「東日本大震災復興事業記念貨幣」発行に関する広報の協力要請がまいりました。会員に対し周知の要請がありました。詳細については事務局にお問合せ下さい。
2月23日 神奈川支部総会及び懇親会を開催いたしました。
神奈川支部の平成22年度総会が開催され収支決算他全議案承認されました。その後、懇親会が開催され吉田理事長が挨拶を行いました。当日は約50名の出席で和やかに開催されました。
2月8日 新潟支部講演会及び新年会を開催いたしました。
平成24年に入り講演会と新年会が開催されました。講演会はセイホク㈱神谷フェローの講師で「国産構造用合板の高度利用技術の開発及び今後の需給動向」について開催され、その後新年会がありました。吉田理事長が挨拶の後約30名の出席で新年の門出を祝いました。
2月8日 関西支部平成23年度第四回理事会を開催いたしました。
湯浅関西支部長の挨拶の後、関西支部懇親ゴルフ会や関西支部総会の議事を審議承認しました。また、来年度の本部役員、支部長人事などを承認しました。
2月8日 関西支部研修会を開催いたしました。
関西支部研修会を第一部国土交通省住宅局橋本住宅生産課長を講師に招き「平成24年度の住宅関連行政の動向」、第二部住宅金融支援機構近畿支店堀内営業推進部門長の「住宅関連経済対策を活用した省エネの住まいづくり」の講演会を開催しました。当日は会場満杯の229名の出席を見て盛況裡に開催されました。
1月27日 東北支部の新年会が開催されました。
江陽グランドホテルに於いて、東北支部の新年会が開催されました。小野塚支部長が急遽欠席の為、工藤副支部長の挨拶で始まり、約80名の出席で盛大に行われました。
1月26日 北関東支部の新年会が開催されました。
北関東支部の新年会がパレスホテル大宮にて開催されました。斎藤支部長の挨拶で始まり、約60名の出席者が和やかに新年を祝いました。
1月25日 北海道支部にて新年会が開催されました。
京王プラザホテル札幌にて、北海道支部の新年交礼会が開催されました。出席者約60名で八田支部長の挨拶の後、和やかに行われました。
1月24日 東関東支部で賀詞交歓会が開催されました。
東関東支部の賀詞交歓会は、新木場タワー18階にて開催されました。中井支部長の挨拶の後、出席者約65名で和やかに開催されました。
1月13日 九州支部にて新年会が開催されました。
1月13日にANAクラウンプラザホテル福岡にて、九州支部の新年交礼会が開催されました。井本支部長の挨拶ののち、越智副支部長の乾杯の挨拶で始まりました。出席者約150名で盛大に行われました。
1月13日 中国支部にて新年会が開催されました。
リーガロイヤルホテル広島にて、中国支部の新年互礼会が開催されました。小林支部長が本年5月の全国総会での成功を祈念する挨拶があり、約100名の参加にて盛大に開催されました。
1月11日 北陸支部にて新年会が開催されました。
ホテル日航金沢に於いて、北陸支部の新年会が開催されました。辻支部長の挨拶の後、出席者100名にて和やかに開催されました。
1月6日 中部日本支部にて新年会が開催されました。
中部日本支部の新年会はウエスティン名古屋キャッスルホテルにて関係団体と合同で開催されました。出席者約460名で盛大に行われました。
1月6日 東京支部にて新年会が開催されました。
東京支部等関係7団体による新年会がホテルグランドパレスにて開催されました。来賓として皆川林野庁長官、傳田東京都農林水産部調整課長、井上日合連会長の挨拶の後、出席者650名で和やかに行われました。
1月5日 関西支部にて新年賀詞交歓会が開催されました。
リーガロイヤルホテル大阪にて、関西支部の新年賀詞交歓会が過去最高の350名の出席のもと、トーヨーマテリア工藤社長の挨拶で盛大に開催されました。