• 日本合板商業組合とは
  • イベント情報
  • トピックス
  • グリーン購入法認定について
  • 出荷証明書について
  • リンク
ホーム > トピックス

トピックス

2013年

お知らせ 12月27日 林野庁より消費税増税に伴う徹底について
林野庁より会員皆様に消費税増税に関しての、徹底通達がありました。平成26年4月からの消費税率の引き上げに伴い、消費税の適正な転嫁の確保の為、様々な制度が設けられています。

参考資料はこちらからダウンロードして下さい。

■公正取引委員会パンフレット

■中小企業庁パンフレット

10月10日 イベント情報を更新いたしました
各支部の新年会開催日を掲載しました。イベント情報はこちら
9月25日 林野庁「第二回木材需給会議」出席のご報告
林野庁特別会議室において、「平成25年度 第二回 林野庁木材需給会議」が開催されました。日合商から初委員(専務理事)が出席し、合板の需要動向を発表しました。
9月11日・12日 中国支部で合法木材認定事業者の研修会が開催されました
中国支部は9月11日(水)・12日(木)と二日間に亘り研修会を実施しました。第一日目は、広島産業会館(広島)を会場とし、棚田中国支部事務局長の挨拶の後実施されました。第二日目は、松江東急イン(松江)を会場として、行われました。藤原山陰支部事務局長が挨拶され、その後研修会が行われました。
受講者数は 一日目、40名 二日目、24名が受講され、両日とも受講証明書が手渡されました。 
9月4日 合法木材等認定団体研修会に参加しました
東京木材会館(新木場)にて、合法木材等供給事業者の認定団体研修会が行われ、日合商からは1名参加しました。来年度以降、林野庁のガイドラインの変更も検討されており、認定事業者のモニタリングが強化される方向を確認いたしました。
8月27日 九州支部の合法木材認定事業者研修会が開催されました
ANAクラウンプラザ福岡を会場として、合法木材等認定供給事業者の研修会が開催されました。梅田九州支部事務局長の挨拶の後、研修会が実施され77名が受講しました。受講終了後、受講証明書が受講者に渡されました。
8月7日 第三回関東近隣支部長会議が開催されました
八重洲富士屋ホテルにて、東京支部長並びに神奈川・北関東・東関東支部長が参集し、今後の関東支部の体制について会議を行いました。各地域にて支部に持ち帰り方針を決め、報告することとしました。
7月10日 中国支部総会が開催されました
メルパルク広島を会場として、中国支部の総会が開催されました。総会では全議案可決承認されました。総会終了後、小阪裕司氏による「心の時代にモノを売る方法」の講演会が行われ、その後懇親会が行われました。参加者93名にて盛大に行われました。
7月4日 九州支部総会が開催されました
九州支部の総会は、ホテル日航福岡にて午後4時より開催されました。総会は全議案とも全会一致で可決承認されました。 報告事項として会員の増減が報告され、昨年度末67社から6月末時点で36社増加の103社となりました。その後伊藤本部事務局長による「木材利用ポイントと合法木材・持続可能木材の供給事業者認定について」のセミナーが行われ、終了後92名の出席で懇親会が開催されました。
6月28日 関西支部合法木材等認定事業者研修会が実施されました
関西支部のグリーン購入法に基づく合法木材等認定事業者研修会が開催されました。中村支部長の挨拶の後、研修会が実施され63名が受講、受講者には受講証明書が渡されました。
6月28日 林野庁「木材需給会議」の出席のご報告
平成25年度第一回木材需給会議が林野庁特別会議室にて開催されました。日合商から初専務理事が出席し、合板の需要動向を説明しました。
6月26日 日合商 北関東支部総会が開催されました
北関東支部の総会は、パレスホテル大宮を会場として開催されました。総会の前に、伊藤洋二氏による「木材利用ポイントについて」の研修会を行い、引き続き総会が開催されました。4議案が審議され全会一致で承認可決されました。その後懇親会が開かれ75名の出席で懇親を深めました。
6月21日 日合商 北陸支部総会が開催されました
ホテル日航金沢を会場として北陸支部の総会を開催いたしました。 辻支部長の挨拶、来賓として足立理事長の挨拶の後開催され、4議案が全て審議可決承認されました。その後、藤倉真氏の「時代の潮流をとらえる7つの住宅施策の方向性」の講演がありました。講演会後懇親会があり盛会裡に終了いたしました。
6月17日 日合商 四国支部総会が開催されました
四国支部総会は東京第一ホテル松山を会場に開催されました。4議案全てが全会一致にて可決承認されました。新規加入正会員21社、賛助会員3社と正会員(組合員)が大幅に増えた事の報告、紹介されました。 その後懇親会が開かれました。
6月14日 中部日本支部合法木材等認定事業者研修会が実施されました
中部日本支部のグリーン購入法に基づく合法木材等認定事業者研修会が、名古屋木材会館にて行われました。 中部日本支部 祖父江幹事の挨拶後、研修会が実施されました。終了後 39名の受講者には受講証明書が渡されました。
6月12日 日合商 東関東支部総会開催のご報告
ホテルグリーンタワー幕張にて、東関東支部の総会が開催されました。 総会では5議案が審議され、全議案可決承認されました。支部役員改選があり、支部長が中井勝弘氏から遠藤又四郎氏に交代いたしました。 総会後、清水英雄氏による「住宅産業界・転換期を読み取る」の講演があり、その後懇親会が開催され64名の出席者で盛大に行われました。 また、東関東支部事務局は、ジャパン建材株式会社千葉営業所から株式会社ジューテック柏営業所に変更致しました。
5月24日 通常総代会後のエクスカーションのご報告
第36回総代会後のエクスカーションは、会員有志参加により、それぞれに親睦を深めました。 観光コースでは松山市内・大洲・内子の魅力を満喫し、またゴルフコースは、愛媛ゴルフ倶楽部にてゴルフコンペが開催されました。
5月23日 第36回日合商通常総代会(総会)を開催しました
第36回全国通常総代会は、役員会と同会場 大和の間にて開催されました。ご来賓には飛山林野庁課長、井上日合連会長、河野日本合板検査会理事長を迎え通常総代会を開催し、全ての議案について可決承認されました。記念講演会では、松山市立子規記念博物館 館長 竹田美喜 氏を迎え「子規とふるさと松山」の講演を拝聴しました。その後、懇親会・二次会が開催され210名の参加者がアトラクションを楽しみ、総代会は成功裏に終了しました。
5月23日 平成25年度第一回役員会開催をしました
平成25年度第一回全国理事・役員会が大和屋本店(松山)にて開催されました。全議案可決承認されました。
5月10日 日合商東京支部総会が開催されました
ホテルグランドパレスにて東京支部の総会が開かれました。小川支部長の挨拶の後、総会が開催され全議案が承認可決されました。総会後、伊藤明子氏による「住宅政策の最新の動きについて」の講演会がありました。104名の参加による懇親会が行われました。
5月8日 日合商北海道支部総会が開催されました
北海道支部の総会が札幌パークホテルにて開催されました。桑澤支部長の挨拶の後、総会が開かれました。全議案承認可決されました。終了後、懇親会が開かれ52名の参加をもって和やかに行われました。
4月25日 日合商中部日本支部総会が開催されました
名古屋東急ホテルにて中部日本支部の第36回総会が開催されました。友松支部長の挨拶の後、総会が開かれ全議案満場一致で可決されました。総会後、藤井聡氏による「公共事業が地球を救う」の講演があり、その後懇親会が開かれました。約50名の出席者が親睦を深めました。
4月17日 日合商関西支部総会が開催されました
神戸メリケンパークオリエンタルホテルを会場に、関西支部の第36回総会が開催されました。中村支部長の挨拶、ご来賓の井戸兵庫県知事他の挨拶をいただきました。議案は、全議案全てが承認可決されました。その後、中右瑛氏による「北斎90年波乱万丈のおもしろ人生」の講演を拝聴しました。懇親会では111名の出席者があり、サンバチームを加え賑やかに行われました。
4月15日 日合商東北支部総会が開催されました
メトロポリタンホテル仙台にて、東北支部総会が開催されました。平成24年度事業報告・収支報告、平成25年度事業計画・予算案他全ての議案が可決承認されました。総会後、「合法木材と木材利用ポイントについて」の勉強会を行い、その後、野田東北合板工業組合理事長の乾杯にて懇親会が行われました。70名の出席者が歓談しました。
3月22日 平成24年度第三回日合商役員会及び第二回合板需給懇談会を開催いたしました
八重洲富士屋ホテルにて、平成24年度第三回役員会を開催いたしました。議題は1-7号議案、全て全会一致にて可決承認されました。
また、15時より同会場にて第二回合板需給懇談会が開催されました。林野庁から渕上木材産業課長を含め3名の出席、日本合板工業組合連合会から井上会長以下8名の参加を得て、林野庁の行政施策、合板の需給状況について発表がありました。
3月22日 平成24年度第4回木材需給会議開催されました
平成24年度最終の第4回木材需給会議が林野庁特別会議室にて開催されました。平成25年第2四半期及び第3四半期の木材関係の需給見通しを策定いたしました。
3月5日 日合商神奈川支部総会が開催されました
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズにて神奈川支部の総会が開催されました。高橋支部長挨拶の後、総会を開催し全議案は満場一意にて承認されました。総会後、来賓として出席しました足立理事長の挨拶により懇親会が開催されました。会員57名が出席し和やかに終了いたしました。
3月1日 日合商関西支部事務局移転のお知らせ
関西支部の事務局が移転しました。 新住所及び連絡先は次の通りです。
新住所:〒550-0013 大阪市西区新町3丁目6-9大阪木材会館205号
TEL:06-6568-9518  FAX:06-6568-9528
2月8日 日合商関東地域支部長会議を開催いたしました
東京支部長の主催で、東京地区支部長と関東近隣支部長が八重洲富士屋ホテルに参集し、今後の関東地域支部体制の会議を開催いたしました。
2月6日 日合商関西支部研修会を開催いたしました
関西支部は大阪天満研修センターを会場として、研修会を実施いたしました。伊藤国土交通省住宅局住宅採算課長を講師に迎え「住宅政策の最新の動きについて」をテーマにして1時間半の講演に耳を傾けました。特に、中古住宅流通・リフォーム市場の活性化で、8年後にリフォームの市場規模を倍増させる計画と住宅省エネ・創エネに取り組む政策を話されました。
1月28日・29日 日合商長野地区支部・新潟地区支部新年会&懇親ゴルフ会の開催報告
川越プリンスホテルにて、東京支部長野地区支部・新潟地区支部の講演会と新年会が開催されました。第一部では講演会に先立ち茅野新潟支部長が、第二部の新年会では倉澤支部長の挨拶でスタートしました。日合商を代表して足立理事長が挨拶を行いました。
翌日は、武蔵カントリー倶楽部にて懇親ゴルフ会を開催し親睦を深めました。
1月24日 日合商北関東支部新年賀詞交歓会の報告
恒例の北関東支部の新年賀詞交歓会がパレスホテル大宮にて開催されました。斎藤支部長の挨拶、来賓代表で足立理事長が挨拶され、若林副支部長の乾杯で約70名の参加で新年を祝いました。
1月21日 日合商東北支部新年会の開催報告
ホテルメトロポリタン仙台を会場とし、約100名の出席で東北支部の新年会が開かれました。当日は、研修会を行った後、足立理事長、小川副理事長が出席し新年を祝い会勢強化に積極的に取り組んでいく事を確認いたしました。
1月18日 日合商東関東支部新年賀詞交歓会開催の報告
東関東支部の新年賀詞交歓会を、ホテルグリーンタワー幕張にて開催いたしました。開会冒頭に中井支部長が挨拶し、日合商を代表して足立理事長が挨拶を行いました。75名が参加し懇親を深めました。
1月16日 日合商北海道支部新年交礼会の開催報告
札幌パークホテルにて北海道支部の新年交礼会が開催されました。開始にあたり桑澤支部長の挨拶、来賓として足立理事長が挨拶を行ない、53名の出席で新年を祝いました。
1月11日 日合商九州支部新年交礼会開催の報告
ANAクラウンプラザホテル福岡にて恒例の新年交礼会を開催しました。越智支部長が挨拶を行い、来賓として足立理事長が挨拶を行いました。約250名が参加し盛大に新年を祝いました。
1月11日 日合商北陸支部合同新年会の報告
北陸建材商社会と合同の新年会を、ホテル日航金沢にて開催いたしました。辻支部長の挨拶で始まり、石橋副支部長の中締め約90名で新年を祝いました。
1月11日 日合商中国支部新年互礼会開催の報告
リーガロイヤルホテル広島を会場とし、恒例の新年互礼会を開催いたしました。小林支部長が挨拶の後、来賓として足立理事長が挨拶を行い約120名の参加を得て「協調と連帯」確認し新年を祝いました。
1月8日 日合商中部日本支部他4団体合同新年名刺交換会の開催報告
新年恒例の業界4団体による新年名刺交換会が、ウエスティン名古屋キャッスルにて開催されました。友松支部長が乾杯の挨拶を行い約480名の出席があり新年を祝いました。
1月8日 日合商関西支部合同新年賀詞交歓会の開催報告
リーガロイヤルホテル大阪を会場として、関西建材商社会と合同の新年賀詞交歓会を開催いたしました。湯浅副理事長が乾杯の挨拶を行い、中村支部長が中締めと御礼の挨拶を行い過去最高の371名の出席をもち、盛大に新年を祝いました。
1月7日 日合商東京支部他7団体合同新年賀詞交歓会の開催報告
東京業界7団体合同の新年賀詞交換会をホテルグランドパレスにて開催いたしました。来賓として沼田林野庁長官、橋本国土交通省大臣官房審議官、津国東京都農林水産部長の挨拶の後、足立理事長が乾杯の発声を行い約700名の出席で新年を祝いました。
1月1日 年頭所感
足立理事長による年頭所感を掲載しました。