経済産業省より林野庁経由にて下記のとおりGXリーグの新規参画に関する案内の周知依頼がありましたので下記の通り、お知らせいたします。
経済産業省では、2023年度よりGXリーグ(※)の取組を進めております。
※GXリーグとは
カーボンニュートラルへの移行に向けた挑戦を果敢に行い、国際ビジネスで勝てる企業群がGXを牽引する枠組みであり、現在様々な業種から、568社が参画しています。
参画企業は、2030年度に加え、2025年度までの排出削減目標を自ら掲げて削減に挑戦するとともに、試行的に開始する排出量取引にも参画しています。また、サプライチェーン上での排出削減やGX製品の投入に関して個社の取組では難しいルール形成等についても積極的な議論を行っています。
昨年12月に開催されたGX実行会議において、GX予算に基づく支援策の対象事業者に求めるコミットメントとして、GXリーグ参画の連動が示されているところです。
分野別投資戦略(案)
(p.18ご参照。「具体的には、GX投資を官民協調で実現していくための、「大胆な先行投資支援」として、GXリーグへの参画等、支援対象企業にはGXに関する相応のコミットを求めるとともに、効果的にGX投資を実現していく観点から、規制・制度的措置と一体的に講じていく。」)
上記を踏まえ、GX予算に基づく支援策(補助金等)の要件においてもGXリーグの参画との連動が検討されているところ、こうした補助金の活用を検討している企業で、特に一定規模の排出実績がある企業におかれましてはぜひ参画についてご検討いただければと思います。
新規参画については、先日もお知らせしましたとおり本年1月1日から2月29日までの間で受け付けています。詳細は、添付の概要資料及びGXリーグ公式Webサイト内の特別ページをご参照ください。
なお、第1フェーズ(2023年度から2025年度)の募集は本募集(2024年度)が最後となり、2025年度の募集はありません。
参画手続きにあたりご不明点などがありましたら、経済産業省の以下担当又は概要資料に記載のGXリーグ事務局までお問い合わせください。
【経産省連絡先】
折口 直也 <origuchi-naoya@meti.go.jp>
竹下 敬太 <takeshita-keita@meti.go.jp>
【経産省からの情報提供】
・GX実行会議で、GX予算での支援対象者とGXリーグ参画の連動の話が示されている
・上記を踏まえGX予算による補助金において一定規模以上の排出量の事業者については、今後GXリーグの参画を要件とする方向で現在検討が進められている
・なお、例えば省エネ補助金や商用車の電動化補助金等はGX予算で措置されている
・特に補助金の活用を検討している企業については、参画の締め切りが今月末なのでGXリーグへの参画について検討されたい
<参考>
GXリーグ:2050年カーボンニュートラル実現と社会変革を見据えて、GXヘの挑戦を行い、現在および未来社会における持続的な成長実現を目指す企業が同様の取組を行う企業群・官・学と共に協働する場。
GXリーグ公式WEBサイト
参画企業一覧 | GXリーグ公式WEBサイト
GX支援対策費(省エネ補助金等)
令和5年度補正予算におけるGX支援対策費関係事業(経済産業省HP)
令和6年度経済産業省予算のPR資料一覧:GX推進対策費(経済産業省HP)